NEWS お知らせ

2020 木彫りの天神様展inファボーレ 令和2年11月21日(土)~22日(日)

時間:午前10時~午後8時(22日は午後5時)
会場:ファボーレ ファボーレホール(富山県富山市下轡田165-1)

100102_01.jpg時間:午前10時~午後8時(22日は午後5時)
会場:ファボーレ ファボーレホール(富山県富山市下轡田165-1)
・「天神様の道具一式」をサービス!
・「井波彫刻協同組合鑑定書」をお付けします!

井波彫刻協同組合主催の「木彫りの天神様展」は、100体以上の天神様を展示販売さいており、最近の住宅事情を考慮した小さめのものから大きいものまで幅広くそろえております。
制作方法は、“付け木”と“一本木”で彫る方法がありますが、材料の性質やデザイン性等を考慮しながら制作しており、どちらも伝統的工芸品として認定されています。
天神様に使用されている材料は、ケヤキ・クス・ヒノキ・イチイ・他、色々ございますが、それぞれの材料の“よさ”がありますので、好みにあった材質をお選びください。
また、当組合が取り扱っているすべての天神様の「材料」は、十分乾燥しているものを吟味し、使用しております。
近年、井波彫刻を偽る類似品が出回っていますが、当組合が開催する展示会の作品はすべて国の伝統的工芸品の指定を受けた伝統証紙が貼ってあり、さらに“鑑定書”もついております。是非、会場にお越し頂き、伝統の技を駆使した“井波彫刻天神様”を実際の目でお確かめください。